« 目黒区の水防訓練 | トップページ | 小型消防ポンプ操法大会で「優秀技能賞」 »

2014年5月25日 (日)

自衛隊機ブルーインパルスが展示飛行

 国立競技場の改築に向けて、同施設を管理する日本スポーツ振興センターは5月31日にイベントを開催します。そのなかで、同センターから依頼を受けた文部科学省は防衛省にたいし、自衛隊機であるブルーインパルスの展示飛行を行うよう申し入れ、同日午後5時35分から45分の間(予定)に飛行されることになりました。

 ブルーインパルスといえば、1982年に自衛隊浜松基地で墜落事故を起こし、パイロット1人が死亡、住民12人が負傷しました。こうしたこともあり、飛行ルートに関係する自治体の日本共産党区議ら(私も参加)が党国会議員団東京事務所を通じて、23日に文科省と防衛相に対し、経過説明と住民への周知徹底はじめ、事故が起こらないよう十分な態勢をとることを求めました。

 文科省は、ブルーインパルスの飛行について、1964年の東京オリンピック開会式でフライトしたことにちなみ、現国立競技場の閉鎖に当たり、夢と感動を再び味わってもらえたらと説明しました。

 今回の飛行は平行飛行で曲芸飛行は行わない予定ですが、国立競技場周辺の人口密集地を4回周回するようです。目黒区では東急東横線の北西部付近を飛行します。

 文科省は飛行ルート下の住民約1万1千世帯にお知らせを配布したとしていますが、どれだけの騒音がでるのかなど、詳細は記されていません。目黒区では5月25日号のめぐろ区報やホームページに掲載する措置をとりますが、国立競技場を管轄する国の説明が直近になり、内容も不十分であることについて善処を求めました。(写真は当日の飛行ルート)1

|

« 目黒区の水防訓練 | トップページ | 小型消防ポンプ操法大会で「優秀技能賞」 »

コメント

情報サンクス

撮影が捗るわ

投稿: 戦闘機大好き | 2014年5月28日 (水) 17時36分

飛行経路の情報有難うございます。参考にさせて頂き、ブルーインパルスの華麗なる飛行を、思う存分楽しませて頂くことにします。

投稿: | 2014年5月28日 (水) 19時47分

自衛隊反対論者ですか?

投稿: | 2014年5月29日 (木) 00時03分

1982年のブルーインパルス浜松墜落事故では、パイロットは負傷ではなく殉職されております。
その後、基地エリア内での曲技飛行への変更等、安全対策も行ってる事を明記して頂きたい。

投稿: | 2014年5月29日 (木) 01時34分

曲芸ではありません。曲技です。

投稿: | 2014年5月29日 (木) 06時08分

浜松基地のドルフィンライダー(パイロット)は脱出装置を使えばパイロット自らの命は助かったと言われています。最後まで機をコントロールして民家等に突っ込まないように被害が拡大しないようにしたそうです!命を懸けて国を守る自衛隊を共産党ももっと理解して勉強してね!

投稿: | 2014年5月29日 (木) 11時54分

先生はどのあたりでご覧になるよていですか?
せっかくなら晴れるといいですね。

投稿: ぴかぴか | 2014年5月29日 (木) 12時50分

久しぶりに代々木近辺での曲技、都民のストレス解消になるのでは?
騒音云々よりも1964の五輪を空に描いたのを見て感動したのは皆さん忘れましたか?
昔の観閲式は絵画館前で行われていました。
夕時のブルーインパルスは皆さんの瞼に一生焼き付く事と成るでしょう。
今は311以来国民の自衛隊認識が変わり各イベント会場は大変な混雑です。(入間では会場に入れない人が沢山踏切手前に誘導されたようです)
昔反対論を唱えていた政党から総理大臣が出た時(総理が自衛隊は合憲です)と唱えられたのは遠い昔の事ですか?
貴方は自衛隊反対論者ですか
思う存分入間以来楽しませて頂きます(昨年の入間は途中で中止)

投稿: 飛翔体開発担当 | 2014年5月29日 (木) 13時38分

岩崎先生

ぜひ現地でご覧になって下さい
人々の拍手や特に子供達の笑顔に感動されるはずです。

投稿: | 2014年5月29日 (木) 13時49分

 共産党は今年のニコニコ超会議で米兵装備の参加者を選挙カーに載せられたのでてっきり愛国政党に目覚められたのかと思いました。まあそんなつまらない目くじら立てずに曲技飛行を楽しみましょう。( ̄ー+ ̄)

投稿: 共産主義の豚@DMC | 2014年5月29日 (木) 15時33分

私は東京オリンピックを知らない世代ですが、テレビで国立競技場の上空をブルーが飛行したところを見ました。
とても感動しました。
騒音、騒音と騒ぎ立てる方もいらっしゃるようですが(厚木訴訟のように)、その中の何人が基地が出来る前から住まわれているのか。考えてしまいます。

まぁ、今回は一つのセレモニーとして楽しんではいかがでしょうか(*^^*)!

投稿: 読み逃げ女房 | 2014年5月29日 (木) 21時45分

ブルーインパルスがやってくるーー!
飛行ルート下に住むものですが、ご心配下さりありがとうございます。騒音なんて全く気にしませんのでご心配なく!
あの夢にまで見たブルインが東京で見れるんですよ!
もう今から子供達と一緒に飛行を楽しみにしてます!

投稿: | 2014年5月29日 (木) 22時56分

今度同一の議員団で11月3日の入間航空際の観覧申し込みをして(招待席を用意してくれる筈)実際に見て理解を深めてみては?
飛行ルートの下の方でさえ歓迎しているのだから、
実際を知らないで反対するのは何とも理解できません1964の感動を知らない世代で自衛隊の活躍に理解の無い人たちの支持で都議に成っているとしか思え無いですね。(生まれもそうかな?)
ちなみに私は一般人ですが脳梗塞を起こす前も今もほぼ毎年入間に約2時間半電車で行き朝七時位に開門を待って居ます。
ブルーは午後なので昼頃までに入門すれば良いでしょう、目黒から車だと到着時間を考えれば余裕を持って4~5時間かかると思います。(並みの混雑では無い)電車が良い。
昔ジョンソン基地航空ショーでは米軍の機体が火だるまに成ったはずです。
それに比べ入間では何年か前F86の引退飛行時の事故ぐらいしか記憶に有りません。

投稿: ブルーインパルス大好き人間 | 2014年5月30日 (金) 01時21分

騒音といったところでブルーエンゼルスやサンダーバーズみたいな戦闘機が飛ぶわけじゃないのだから…

投稿: | 2014年5月30日 (金) 10時25分

貴重な情報ありがとうございます。
家族で見に行こうと思います。
東京の上空でブルーインパルスが見られるなんて
素晴らしいことですね。
我々国民のために苦労されてる自衛隊の方々も嬉しいことだと思います。

投稿: 普通の感覚の市民 | 2014年5月30日 (金) 14時59分

事故云々は余計だよ。

投稿: | 2014年5月30日 (金) 16時34分

共産党の選挙カーは騒音。飛行機ぐらい早く去ってくれたら。

共産党の街宣車は朝から晩まで。

投稿: | 2014年5月30日 (金) 21時22分

飛行ルートの公開、ありがとうございました。
おかげさまで素晴らしい飛行を観ることができ、私も子供もいい思い出になりました。

投稿: mm | 2014年5月30日 (金) 21時25分

経路を知りたく、検索したら、こちらにヒットしました
貴重な情報をありがとうございます☆

色々なお考えがあると思いますが
空を見上げ涙をようやく堪えているような
日々を、ブルーインパルスに慰められている
私には、明日がとても楽しみなのです^^

一緒に楽しめると嬉しいです☆
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さい!

投稿: ありがとう☆ | 2014年5月30日 (金) 22時18分

おかげさまでこれを参考に見に行けました
たまには共産党でも役立つ情報提供するんですね

投稿: | 2014年5月30日 (金) 23時11分

まず、国は、楽しく見られるようにどの様なルートを通るなどの情報を公開すべきですね。
私は、逆にどの様なルートを通るから避けようと考えます。当然墜落を考えるためです。

良いことか悪いことかの論議の前に、いずれにせよ、今回のブルーインパレスのお仕事の情報が行き届いていないのは事実です。

投稿: ZORO | 2014年5月30日 (金) 23時19分

万が一都内上空で事故でも起こし皇居にでも
墜落したら大変ですものね心配ですよね。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 00時20分

今回の情報は存じ上げませんでした!貴重な情報ありがとうございます。ブルーインパルスの曲芸飛行中々素晴らしいですよ、騒音問題も完全サイレントって訳には行きませんが十分配慮されています。もしよろしければ共産党の皆さんも私たちと一緒に観覧しませんか?ワールドカップも近い事だし日本の青を応援しましょう!

投稿: インパルスファン | 2014年5月31日 (土) 00時38分

うわ===!うちの上を通るかも!!ヽ(´▽`)/

教えてくださってありがとうございます♪
明日は家族総出で、見ることにします。
東京の空でブルーインパルスを見れるなんて本当にうれしい!
自衛隊のみなさん!いつもありがとう♪

投稿: | 2014年5月31日 (土) 00時39分

今日の予行演習、見に行ってきました。 リーダーズベネフィット隊形での進入時、見事にシンクロした排気音を聞き、小学校3年の時に見た五輪マークの感動がまざまざとよみがえってきました。 ブルーの演技は、サンダーバーズやブルーエンジェルズの様な「派手さ」はありませんが、ち密な計算と訓練が重なった世界屈指の演技だと思います。東京以来、数々の展示飛行が五輪会場で行われましたが、会場上空に五輪マークが描かれたことが無いのを見ても、誇りにして良いかと思います。2020年、東京上空に、「サクラ」と「五輪マーク」が描かれることを祈ってやみません。
区議もご覧になりましたか? 明日は、是非会場でご覧になってください。

投稿: Birdman | 2014年5月31日 (土) 00時50分

都心でブルーインパルスが観れるなんて夢の様な話です!
貴重な情報ありがとうございます!

投稿: | 2014年5月31日 (土) 02時06分

http://www.flightradar24.com/35.74,139.34/9

毎日数千機の民間機が住宅密集地の上を飛んでるんですけど・・・

投稿: | 2014年5月31日 (土) 03時30分

撮影場所を考えるのに非常に参考になりました!本当にありがとうございます。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 03時34分

浜松のT-2はドルフィンライダーと呼ばないのでは?

投稿: | 2014年5月31日 (土) 05時52分

岩崎先生、詳細なルートの情報ありがとうございます。

当日は飛行を撮影しながら、曲技を楽しませていただく予定です。

投稿: てっちゃん | 2014年5月31日 (土) 07時23分

大昔の性能も全く違う航空機の事故事例を出しても説得力ありません。


飛行ルートを簡単に公開することにより見物や報道目的のヘリコプター等の接近による演技中止やヘリ側からの異常接近による事故の可能性があり大変危険です。

ブルーインパルスより日常的に超低空を飛行し事件などの報道の際に異常なほど接近して飛行する報道ヘリのほうが危険です。

騒音については現地で見物していましたが高速道路を走る自動車のほうがうるさくT-4のエンジン音はほとんど聞こえませんでした。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 07時37分

基地以外、それも都心でみられるのは最高だと思います。数年前の千葉国体での飛行を道路脇で見ましたが、周りにいた子供や大人も感動していました。もちろん私も。飛行機を見ると騒音だ、危険だという方がおりますが、遊びで飛行しているわけだはありません。国民の安心安全を第一に考えたプロの方々です。今回は直接見られないので、テレビでの放送を楽しみにしています。

投稿: 60代の青年 | 2014年5月31日 (土) 10時43分

なんで共産党さんは票を減らす努力ばかりするんですか・・・・
否定ばかりしてたらなんにも出来なくなりますよ。
まぁあなたの考えは否定しますけどwww

投稿: | 2014年5月31日 (土) 10時49分

騒音って。。
たぶんブルーンパルスの編隊よりも、
離陸してゆくジャンボジェット一機のほうが煩いのではないかな?

投稿: 大阪府民 | 2014年5月31日 (土) 11時59分

代々木にある共産党本部のビルは、今回の飛行を見るには最高の場所だと思うのです。どうか先生から共産党本部の屋上を開放してくれるようにお願いしてください。きっと多くの人々に喜ばれると思いますよ。素敵な飛行が見れて羨ましい限りです。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 12時46分

飛行ルートの情報ありがとうございます。
残念ながら仕事中。
仕事先でも自宅でもブルーインパルス見れません。
是非とも動画アップしていただければ嬉しく思います。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 13時09分

福岡でも、自衛隊に反対されている方が多くいますが、なぜなんでしょう?国を守る事が悪いのですか?

投稿: 福岡市民 | 2014年5月31日 (土) 13時19分

代々木にあるご自慢の党本部屋上からよく見えるでしょうから、国民のみなさまに開放したらいかがですか?

投稿: 新宿区民 | 2014年5月31日 (土) 13時32分

福岡はアチャラの国の人が多いんだわ.洗脳されているか、片言の日本語話す人がよく反対してるよw
沖縄の米軍反対のデモも、ハングルが写った写真が新聞に載ってるしね。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 14時56分

ブルーインパルス最高!!
ぜひ見たいですね。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 16時36分

ブルーインパルスで培った高い飛行技術は、彼らがブルーインパルスの任期を終えて再び各地の戦闘機部隊に飛行隊長や教官として戻ってから、他のパイロットたちにしっかりと教導されます。決して楽しませるためだけの曲芸ではありません、しっかりと日本の安全のために役立っているのです。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 16時39分

ブルーインパルスは本当に美しく、老若男女みんなの歓声も合間って、自然と涙が出そうになる。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 16時59分

共産党の宣伝カアーの方がっ絶対に騒音です。
飛行ルート詳細の公開は今後もお願いします。
松島基地への帰投詳細もわかりますか?

投稿: ハチ | 2014年5月31日 (土) 17時08分

朝の駅前演説の方が騒音値は高いと思います。
今後も飛行情報を待ってます。
松島基地への帰投はいつの何時ですか?

投稿: ハチュ | 2014年5月31日 (土) 17時18分

参考になりました。
有難うございました。
また宜しくお願いします。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 17時42分

ちなみに、今年の横田フレンドシップデーの予定はどうなっているか分かりますか?
もし、貴党の情報がありましたら掲載して頂けると助かります。子どもも楽しみにしてますので、宜しくお願いします。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 17時45分

わお、つい先ほど南平台の我が家真上を二度も通過したぞ。
カッケ~、 感動した!!

投稿: まっちゃん | 2014年5月31日 (土) 17時56分

ブルーインパルス本当に格好良かった!
我が家の上空を事故もなくあっという間に飛んでいきました!
撮影もできなかったなー
また飛んできて欲しいですね!

投稿: 共産党支持者 | 2014年5月31日 (土) 18時06分

先ほど真上をブルーインパルス隊が飛んでゆきましたが、はっきり言って、よく飛んでいる取材ヘリの方がよっぽどうるさいです。自衛隊を目の敵にされる共産党さんとしては、自衛隊機が飛ぶというだけで心臓バクバク、頭くらくらなのかもしれませんが、「騒音」を理由にされるなら、事件があるたびに無意味に複数社で飛び回る取材ヘリを規制してください。国民にはなんのお知らせも無く飛ばしているのはマスコミの方なのですから。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 18時37分

ブルーインパルスを見れましたあ。

外で全力で遊んでいた子供が気がつかない位静かでしたね。

理屈抜きでカッコ良かったなあ。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 19時10分

T-4のブルーインパルスはヘリより静かでした。

投稿: 666 | 2014年5月31日 (土) 19時29分

こんにちは~
飛行経路情報の公開ありあがとうございます m(._.)m
爆音がほとんど聞こえず突然目の前に機影が見えるので焦りましたがおかげさまでなんとか無事写真を撮ることができました \(^o^)/
お礼に次の区議選では共産党に投票させていただきます。
ほんとうにありがとうございました m(._.)m

投稿: | 2014年5月31日 (土) 19時44分

ブルーインパルスの展示飛行経路に関する情報提供、誠にありがとうございました。
おかげ様で、経路の真下で素晴らしい飛行を拝見することができ、感動致しました。
なお、騒音や事故を懸念されるようでしたら、報道ヘリ等の住宅地上空の飛行制限に関する法案を策定されては如何でしょうか?
併せまして、貴党の街宣車の騒音、事故可能性につきましても今後、ご配慮いただけると幸いです。

投稿: とみ~ | 2014年5月31日 (土) 20時29分

岩崎先生

大変有益な情報をありがとうございました。
おかげさまで素晴らしい写真を撮影することが出来ました。
またこのような機会がございましたら情報提供をよろしくお願い致します。

投稿: 海豚 | 2014年5月31日 (土) 20時38分

飛行ルートのおかげでいい場所で見ることができました。これもいつもブルーインパルスをしっかりフォローされている共産党様のおかげです。ありがとうございました。次回も飛行ルート楽しみにしています。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 20時54分

岩崎先生、情報公開ありがとうございます。あのブルーインパルスの飛行を東京で見られるなどめったにありません。残念ながら私は見られませんでしたが、多くの人が楽しんで何よりです。ところで、まさかとは思いますが、今回の記事で多くの人が自衛隊に反発するなんてファンタジー信じてませんよね?いやーまさかね。

投稿: 共産党大丈夫か? | 2014年5月31日 (土) 21時27分

戦後復興、震災復興のシンボルであるブルーインパルスを誇りに思わない人はいませんよね。主義主張、政治信条を超えて日本人として、人として。

投稿: | 2014年5月31日 (土) 22時02分

貴重な飛行情報ありがとうございました。
おかげ様で非常に良いコンディションでブルーインパルスの勇姿を見ることができ、子供たちも大喜びでした。
東京上空でこのようなすばらしいものが見られたことは本当にすばらしいことだと思います。

投稿: コスモ45 | 2014年5月31日 (土) 22時18分

岩崎先生

飛行ルートの情報ありがとうございました。
撮影場所の良い参考となりました。
改めて御礼申し上げます。
今後もこのようなイベント時にはよろしくお願い致します。

投稿: 通りすがり | 2014年5月31日 (土) 22時59分

おかげさまで事故も無く楽しんでこれました。
共産党って、あんな所に建物有ったんですね。あそこからだとよく見えたと思います。

数少ない事故を問題にされるのでしたら、JALもANAも含めて事故を起こした事の無いメーカー/航空会社の飛行機を選び、事故もリコールも無い自動車会社の車を選んでいるんですよね。

投稿: 見てきました | 2014年6月 1日 (日) 01時56分

浜松の航空祭は何回も見に行ったな。ブルーインパルスかっこいいわ。

投稿: ひろし | 2014年6月 1日 (日) 03時28分

墜落するかもしれないから飛行ルートから離れますという書き込みが↑にありましたがなかなかww
飛行機はけっして乗らないし、すべての航路の下から逃げて歩くんですかね?その努力頭が下がります:P
事故率で言えばそういう方はタクシーにも乗れませんねw

投稿: | 2014年6月 1日 (日) 11時10分

東京オリンピックなど見たことない世代の自分らでも、東京上空をブルーインパルスが飛ぶというのが、なんとも感慨深いものがありますよね。
やはり、ブルーインパルスと復興とかって、ストレートに結びついちゃう様な気がしますよね。
是非2020年の東京オリンピックの時も頑張って飛んで欲しいですね。

投稿: | 2014年6月 1日 (日) 13時08分

東京の人がうらやましいです、私もブルーインパルス見たかったなぁ。

投稿: yukiyume | 2014年6月 2日 (月) 10時40分

これからもブルーインパルスの告知お願いします

投稿: マック | 2014年6月 2日 (月) 15時12分

この方のブログは、これまで全く無視されてきたのに、この記事だけは60件以上のコメントがある。
私も機会があったら、ブルーインパルスの飛行を見たい方だが、このコメントの多さには、何らかの作為が感じられます。
以前、岩国基地で働いていて、FA-18等の騒音(まさに爆音)を体験したが、それに比べると、ブルーインパルスの音が小さいのも確かです。
もっとも、日常的に飛行され続けると、結構気になりますがね...。

投稿: | 2014年6月 2日 (月) 22時54分

今週末は観閲式です。
都内上空を通過するブルーインパルスの飛行ルート情報を期待して見に来ました。
今回はファンサービスの飛行ルート情報提供はないのでしょうか?

投稿: 青い衝撃 | 2016年10月18日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目黒区の水防訓練 | トップページ | 小型消防ポンプ操法大会で「優秀技能賞」 »