« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

6年連続6回目

1185089_1406839392866436_1353189054


 6年連続6回目。今年も来るなと思っていたけど、やはり来た。特定健診(メタボ検診)でひっかかり続け、特定保健指導のお知らせ。ここ数年、「動機づけ支援」だったのに、「積極的支援」になっている! 30歳代までの、やせていた自分には考えられないことだ! 40代になってみるみる腹まわりだけが膨張し、悪玉コレステロールが異常に高くなってしまった。ほかも問題が。支援されても成果が出ない(努力が足りない)から情けない。

 そういえば、目標到達度が基準を下回った場合、自治体(の人々)が連帯責任を取らされるんだっけ。まずい、まずい。

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

区議会第3回定例会が招集

 夏休み気分を払拭しなければなりません。

 
 区長が9月5日に今年第3回目の定例区議会を招集。これを受けて区議会・議会運営委員会を開き、会期を9月30日と決めました。補正予算案や昨年度決算の質疑、復興特別所得税の課税を踏まえた特別区税条例の改定案や、子ども・子育て支援法に基づいた子ども条例の改定案など、重要な審議が目白押しです。

 議会準備を進め、我々の立場や論戦を随時、HPなどでも紹介していきたいと思います。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

平和の石

130806_083047


 ヒロシマ、ナガサキに原爆が投下されて68年。目黒区は6日に平和祈念式典など催しています。朝は8時10分から、原爆の石のつどいを目黒区職員労働組合と共催で行いました。    

 「平和の石」とは、被爆した広島市役所庁舎内にあった正面玄関の階段の石です。広島市から目黒区に1986年、「平和の使者」として贈られました。いまは、区庁舎の前にある「中目黒しぜんとなかよし公園」のなかにあります。碑は、目黒区職員労働組合が呼びかけた、区民からの募金によってつくられました。

 今年はあいにくの雨で、区庁舎のエントランスでつどいが開かれました。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »