« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

都議選ご支援に感謝します。

 都議選では8議席から17議席へと大幅に前進させていただきました。ご支持いただいたみなさん、ありがとうございました。

 目黒区では届きませんでしたが、区民のみなさんからは「すごいね、よかったじゃない」「たいしたもんだ」との声をいただきました。17議席に躍進した都議団と連携を取り、私たちも認可保育園や特養ホームの建設はじめ、都民・区民のくらし支援のためにがんばっていきます。

 とくに、認可保育園を望んでも入れない実態は深刻です。私と一緒に保育課に相談に行った方は、「点数を上げるためには離婚して片親にならなければならないのか」と悲痛な声を上げていました。このような深刻な事態を一刻も早く改善していくために、私たちもがんばらなければと思っています。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

区議会が始まっています

 今週から、区議会第2定例会が始まっています。一般質問では、各議員とも、いま焦眉の保育園問題を取り上げた議員が多いのが特徴です。わが党の石川議員も、認可保育園の増設の問題や、定員増、待機児の定義を実態に合ったものにする問題などを取り上げました。

 また、特別議長会の要望活動では、予防接種の円滑な実施に向けての緊急要望について、国と都知事あてに目黒区議会として提出することを決めました。私たちも要望案をつくり、自民党などとすり合わせました。あしたからは委員会質疑が行われ、区営住宅の全面改善の契約案件などが質疑されます。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

都議選が間近

 6月14日告示、23日投票の都議選が近づいてきました。この間、私も松嶋祐一郎・党地区都政・青年・福祉対策委員と宣伝を重ねてきました。「共産党しかないからがんばって」などいという激励も数多く受ける一方、「共産党は言っていることはいいのだけど、なんで伸びないのか」と、率直なご意見をくださる方もいます。そういう方にも説明すると納得してくださる方も大勢います。

 とくに、自民党や維新の会などが憲法改憲へとつきすすむなかで、平和憲法を守ることを一貫して掲げ続けている共産党に期待をお寄せいただく方も多くなってきています。「一般的には改憲に賛成だ」という方でも、「憲法96条をかえてしまっては、時の権力の都合のいいように憲法が変えられてしまい反対だ」という声も聞きます。

 こうした国全体の流れとともに、今の福祉や子育てよりも大型開発を優先する都政に、他党がこぞって賛成している状況とあいまって、都政の分野でも期待されている方もいます。私もがんばっていきたいと思います。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

小型ポンプ操法大会

 きょうは目黒区の小型ポンプ操法大会。心配された雨も降らず、昼前には晴れに。私は向原東町会の第2防災隊の一員として出場、見事、優秀技能賞をもらいました。第2防災隊は男女の混合チームでしたが、女性陣の演技が練習からほぼ完ぺきで、私の出来が結果を左右するというなかでの大会。特に大きなミスもなく賞をとれたことはほんとうによかった。女性陣のおかげです。第1防災隊も優良賞を獲得し、2チームとも賞を獲れてよかったです。

 今年はポンプ操法28回目の大会。以前はタイムを競っていましたが、いまは確実性が優先されます。操法大会は競技ですが、実際の火事の現場では一刻も早い消火活動が必要です。競技云々はあるにせよ、多くの人が小型のポンプを扱えるようになることは意義のあることです。来年は新たな参加者がいるといいと思っています。

 もちろん、スタンドパイプのような水道管直結型も普及していかなければなりません。備えあれば憂いなし、大地震や火事に対して万全の備えをしておくことが必要ですね。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html130602_112028

 

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »