« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年9月 2日 (日)

総合防災訓練

120901_103611


 きのう9月1日、東京都と目黒区共催の総合防災訓練が目黒区内で行われました。防災訓練というと、従来は公園とか広場とか、学校の校庭などで行われるのですが、きのうは西小山周辺の木造住宅密集地で、より実践的な訓練が行われたことは積極的な意義があります。NHKなどのニュースでも、西小山での防災訓練の様子が放映されていました。

 あいにく天候が不安定で、訓練が始まって20分ぐらいたった時に突然の豪雨。10分ぐらい訓練が中断されてしまいました。その後も雨が降ったりやんだりで、天候には恵まれませんでしたが、有意義な訓練はできたのではないかと私も見学していて感じました。

 一方、この西小山周辺の地域は、東京都が「木造住宅密集地域10年プロジェクト」の先行地域として選定しました。倒れにくく燃えにくい災害に強い街づくりは必要ですが、この「プロジェクト」によって、都市計画道路の整備など強制的な、住民が追い出されかねない街づくりが行われてしまう可能性があります。あくまでも、住民が合意し、住民が幸せに暮らせるための防災まちづくりが必要だと思います。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »