« 目黒区長選に松尾信彦さんが出馬表明 | トップページ | 放射線医学総合研究所を視察 »

2012年2月21日 (火)

晴れ、消費税

 昨週はいまひとつ天気がぱっとしませんでしたが、ここ数日は晴れて気持ちがしい天気が続いています。私のマンションから富士山が2012_0218_094142dscn1573_3見えますが、きょうはややかすんでいるものの、眺望はまずまずです。

 さて、国政では消費税増税問題が焦点。日本共産党は消費税増税でなくても社会保障の財源はつくれるという提言を発表しました(日本共産党のHPに紹介されています)。野田首相のやり方は、無駄や浪費に手を付けず、消費税だけを強引に引き上げようというもの。社会保障だって年金制度の切り下げなど悪くなるばかりだしね。これじゃだめ。

 日本共産党は軍事費や大型公共事業や政党助成金のなどのむだと浪費にメスを入れ、富裕層や大企業に応分の負担を求めようというもの。こうしたやり方であれば、消費税を引き上げることなく、経済も安定させながら社会保障の安定的な財源を確保できることを提案しています。ぜひ、お読みください。

http://www.jcp.or.jp/





|

« 目黒区長選に松尾信彦さんが出馬表明 | トップページ | 放射線医学総合研究所を視察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目黒区長選に松尾信彦さんが出馬表明 | トップページ | 放射線医学総合研究所を視察 »