« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月24日 (金)

放射線医学総合研究所を視察

 きのう、目黒区議会・震災対策調査特別委員会で千葉市稲毛区にある放射線医学総合研究所に視察に行きました。放医研は「重粒子線がん治療」の最先端を行き、難治がんの治療や短期間の治療に成果を示しています。福島原発1_3事故で大きな被害を受けている、空間線量が高い福島県浪江町、川俣町、飯舘村の住民の内部被ばく調査を受け入れています。私たちは、被ばくした患者の体表面の放射線量を測り除染する施設や、内部被ばくの線量を測るホールボディカウンターなどの装置の説明を受けました。

 放射線の測定計は一つ当たり50万円ぐらいするそうです。しかし、機械は必ず劣化するので、1年に1回は点検しなければならないそうです。国から2の予算は増えないそうで、なかなか経費的にはたいへんそうです。

 また、放射線の専門医師は3人しかおらず、交代で任に当たっていると説明を受けました。人件費もどんどん減らされているようです。福島の事故を教訓に、国はもっと同研究所に対して必要な援助を進めるべきだと思いました。

 「重粒子線」とはネオン、シリコン、アルゴンなどの粒子を高速度に加速させて生み出す粒子線で、放射線の一種。X線、ガンマ線の電磁波に比べてがんの治療効果が大きいの.が特徴。

 ただ、重粒子線の照射による「先進医療」は保険外診療となり、費用は314万円もするそうです。将来的に医療保険が適用される可能性もありますが、なかなか庶民にはハードルの高いがん治療ですね。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

晴れ、消費税

 昨週はいまひとつ天気がぱっとしませんでしたが、ここ数日は晴れて気持ちがしい天気が続いています。私のマンションから富士山が2012_0218_094142dscn1573_3見えますが、きょうはややかすんでいるものの、眺望はまずまずです。

 さて、国政では消費税増税問題が焦点。日本共産党は消費税増税でなくても社会保障の財源はつくれるという提言を発表しました(日本共産党のHPに紹介されています)。野田首相のやり方は、無駄や浪費に手を付けず、消費税だけを強引に引き上げようというもの。社会保障だって年金制度の切り下げなど悪くなるばかりだしね。これじゃだめ。

 日本共産党は軍事費や大型公共事業や政党助成金のなどのむだと浪費にメスを入れ、富裕層や大企業に応分の負担を求めようというもの。こうしたやり方であれば、消費税を引き上げることなく、経済も安定させながら社会保障の安定的な財源を確保できることを提案しています。ぜひ、お読みください。

http://www.jcp.or.jp/





| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

目黒区長選に松尾信彦さんが出馬表明

 「区政をかえよう目黒区民の会」はきょう、4月15日告示、22日投票で行われる目黒区長選挙で、松尾信彦さんを候補者として擁立することを発表しました。日本共産党が推薦します。

 松尾さんは区立大岡山小、区立八中、都立青山高校卒業。目黒区サッカー協会少年の部副代表などを歴任。劇団俳優など文化芸術活動にも取り組んできました。現在は出版活動に携わっています。

 松尾さんは「住民のいのち、福祉を守るという地方自治体の本来やらなければならない仕事をしっかりやれる区政をつくっていきたい。そのために、財政危機をあおって185億円もの福祉、区民サービス切り捨てる区政の在り方をかえていく」と決意を述べました。Photo

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年3月 »