« 被災地の状況 | トップページ | 目黒区議会議員選挙 »

2011年4月 7日 (木)

入学式

 今年も区立小中学校の入学式に出席させていただきました。新1年生は、向原小は39人、九中は87人。ここのところ、向原小は39人前後で一クラスという状況が続いています。国は小1で1クラス35以下とする法律を成立させましたが、まだ実施には至っていません。

 東京都の制度で、小1の1学級が39、40人のところは、加配教員をつけるか、2クラスに分けるかを選択できまるようになり、改善への一歩を踏み出していますが、早く、小1で35人学級を実施し、続いてただちに全学年で30人学級を実現させていくことが必要だと感じました。ある校長先生も、「一クラス40人近いと、教室がせまくなり、一人ひとりに目が行き届かなくなってしまう」と言っていました。引き続き、30人学級実現のためにがんばっていかねばと思いました。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

 

|

« 被災地の状況 | トップページ | 目黒区議会議員選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 被災地の状況 | トップページ | 目黒区議会議員選挙 »