« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

国保への財政援助の申し入れ

Dscn08801_2  国民健康保険料が、またも大幅に値上げされようとしています。目黒区、23区の国保は、国が国庫補助を減らしてきた影響もあって、保険料が毎年、引き上げられてきました。来年度は保険料算定方式の変更で、所得の低い人ほど引き上げという影響を受けることが予想されます。また、今の後期高齢者医療制度のように、保険者を各区市町村運営から広域連合のようなものをつくるか、都道府県単位にするのかわかりませんが、「広域化」することによって、保険料の引き上げを抑えるための、一般会計から保険会計への繰り入れをしにくくさせる方向に動いているため、将来的に天井知らずの引き上げという事態が…。

 そんなことはさせじと、共産党の23区区議団が共同して、東京都に対し①特別区の国保料を引き上げることのないよう、十分な財政補助を講じること、②国に対し、国庫補助率を1984年の水準=49.8%まで引き上げるよう、国に求めること、③国保制度の「広域化」への動きはやめるよう、国に申し入れること、など要請しました。

 私も存分に発言してきました。ぜひ、来年度の国保料引き上げをやめさせるために、力を合わせましょう。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

近くで火災、その翌日に防災訓練

 先週の金曜日。19日の夕方、自宅近くで火事があり、4件が全半焼、一人が死亡、一人がけがを負いました。犠牲になった方には、謹んでお悔やみを申し上げます。

 目黒本町は路地がせまく、木造住宅の密集地域。都内でも有数の災害危険地域として指定されているところです。今回の火事も、細路地の行き止まりにある木造住宅が焼け、隣の木造アパートやマンションに燃え移りました。路地の奥がにある住宅から出火したため、発見が遅れ、消防車が到着したときには、隣の3階建てのマンションより高く、火柱があがっていたそうで、かなり燃えてしまっていたようです。改めて、住宅密集地の火災の恐ろしさを感じました。

 その翌日、私たちの町会で消防訓練が行われました。東京消防庁が主催し、私たち町会が協力をしたところです。私もD級ポンプを繰り出し、消火訓練にあたりました。いざ、火災現場に居合わせたときに、冷静に対処できるか、たいへん難しい問題です。訓練ならばうまくいかなくても許されますが、いざ、火事だと言った時は、人命にかかわり失敗は許されません。日頃からの取り組みが必要だと思います。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

赤旗まつり

 先日の6、7日は江東区の新木場にある夢の島公園で、赤旗まつりが開かれました。雨男の私の力も及ばず? 晴天に恵まれ、暖かな日差しの中で過ごすことができてラッキーでした。

 まつりといえば、地方のおいしい食べ物にありつけるというのがいいのですが、岩手のイワナに期待していたのですが、お店にいつ行っても人が並んでいて、ついに断念してしまいました。うまかったものといえば、鯛ずし、紹興酒、などかな。

 といって、ただ飲んだくれていただけでなく、来年の区議選に向けて決意も表明させていただきました。英気を養い、今月後半の定例会に臨もう。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html2010110713320000_2

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »