« さて、今週末はどう過ごそうか | トップページ | 憲法記念日に宣伝。区民と対話 »

2009年5月 3日 (日)

メーデー、忌野清志郎さんの死

 5月1日のメーデー。気持ちよく晴れ渡ったなかで、3万6千人が集まったとのこと。私もみなさんと新宿まで歩きました。今年は「派遣切り」「非正規切り」などで失業率が大幅に悪化したことを反映し、いつにもまして若い人の姿がめだったように思います。ぜひ、雇用破壊に反撃する流れが強くなるよう、私もがんばっていきたいと思います。

 ところできょうの朝刊に、ロック歌手の忌野清志郎さんががんで死去したとの報道がのっていました。ついこの間、NHKの番組で元気に歌っていた姿を見たので驚きました。彼の反骨精神と反原発や企業社会の理不尽さなど、社会への風刺と批判を皮肉に、またユーモアを交えて歌詞に表したスタイルが好きでした。高校生のころ、RCサクセションの時代の「雨上がりの夜空に」を学園祭で盛り上がって歌ったのを覚えています。また、大学に入学したころ、友達とバンドを組んで、RCの曲を演奏したこともありました。ご冥福をお祈りします。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« さて、今週末はどう過ごそうか | トップページ | 憲法記念日に宣伝。区民と対話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さて、今週末はどう過ごそうか | トップページ | 憲法記念日に宣伝。区民と対話 »