« 久しぶりの更新^_^; | トップページ | スポーツが面白い »

2008年8月 9日 (土)

平和祈念

 広島、長崎に原爆が落とされて63年目。6日は広島で、きょうは長崎で平和祈念式典がおこなわれました。6日は目黒でも毎年、朝には平和の石のつどい、午前は平和祈念のつどいがおこなわれています。

 目黒の平和のつどいでは、広島に派遣された小中学生が、被爆地で見聞きし、体験したことが発表されます。広島に行ってしっかりと勉強してきた小中学生の平和への思いが伝わってきて、毎年、感心させられます。小中学生の平和標語についても、世界唯一の被爆国として、平和を発信すべきだという内容の標語もあり、たいしたものだと思います。

 平和祈念のつどいに出るたび、区民の平和への願いと政治と今の国政のギャップを感じざるを得ません。平和への取り組みを強めていくために、引き続く努力が必要だと感じています。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« 久しぶりの更新^_^; | トップページ | スポーツが面白い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの更新^_^; | トップページ | スポーツが面白い »