« 平和祈念 | トップページ | キクちゃんとオオカミ »

2008年8月14日 (木)

スポーツが面白い

 夏休みを利用して、スポーツざんまいです。といっても、やるわけではなく、もっぱらテレビでの観戦です。オリンピックも競泳や柔道など日本人選手の活躍を見て楽しんでます。高校野球もこの時期の楽しみの一つでもあります。

 私は静岡出身ということもあり、高校野球は今でも静岡の高校を応援しています。昔は静岡もサッカーほどではないにしろ、野球も強い県でした。私が中学校のころまでは、センバツで優勝するところもあったし、夏でも準優勝したり、ベスト8の常連県ともいわれていました。しかし、その後は甲子園でも1、2回戦で姿を消すことが多くなり、13年前は私の出身校が夏の甲子園初出場ながら健闘して3回戦まで進んだりしましたが、全体的にパッとしませんでした。

 ところが、昨年、今年は常葉菊川が4期連続甲子園にきて、昨年センバツは優勝、夏は準決勝進出、今夏もベスト8に駒を進めるなど活躍。きのうは6点差をひっくり返す見事な試合を見せ、淡白な負け方を繰り返してきた静岡勢から脱皮するような戦いぶりになっています。再び、強い静岡に戻ってもらいたいなと思っています。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« 平和祈念 | トップページ | キクちゃんとオオカミ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平和祈念 | トップページ | キクちゃんとオオカミ »