« 物価高が家計を直撃 | トップページ | 横須賀で「原子力空母来るな」と集会 »

2008年7月10日 (木)

源兵衛川の清流

 私の出身地である静岡県三島市に、源兵衛川という1.5kmほどの川があります。今年6月に環境省が発表した「平成の名水百選」に選ばれた清流です。私が住んでいた1980年代初頭までは、「源兵衛川」といわれても「どこのどんな川?」と印象にない川でした。それもそのはず、当時はひどいどぶ川だったようです。その川を、三島の人たちが工場や行政と折衝し、水量の確保と清掃活動で、見事、名水百選に選ばれるような清流に復活させました。いまでは蛍も見られるそうです。

 今年の正月、帰郷した際に源兵衛川を実際に歩きました。整備された遊歩道になっていて、市街地の散策道にもなっています。高校のころ通いなれた三島駅の南口も、バスの停留所のわきに水路がつくってあったりして、すいぶん変わりました。「水の都」といわれる三島市の面目躍如です。

 三島の環境復活のために努力してこられた住民の方の苦労はたいへんなものだったと思います。環境を破壊するのはいとも簡単ですが、一度破壊された環境を元に戻すのはたやすいことではありません。常に肝に銘じて街づくりに取り組んでいかなければと思いました。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« 物価高が家計を直撃 | トップページ | 横須賀で「原子力空母来るな」と集会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 物価高が家計を直撃 | トップページ | 横須賀で「原子力空母来るな」と集会 »