« 「三丁目の夕日」のような温かさは… | トップページ | 青木区長が出馬表明 »

2007年11月17日 (土)

ピースウオーク200回

 きのうの夜、目黒区内の労組や団体などが木曜日のランチタイムにおこなってきた「ピースウオーク」が、200回に達したのを記念して、集会とパレードをおこないました。1回目がイラク戦争勃発直後の03年4月6日。以後、4年半以上にわたって毎週木曜日に続けてきたわけですから、すごいものです。事務局のみなさんをはじめ、毎週のように参加されてきた皆さんに、心から敬意を表します。

 私も、都合がつけばできる限り参加しようと思っているのですが、ついつい忘れてしまったりということも多く、反省しているところです。4年半たった今も、イラクに自衛隊が派遣され続けています。派兵をやめたり見直す国が続出しているにもかかわらずです。また、海上自衛隊のインド洋での米軍への給油活動。自公政権はこれも続けようとしています。米軍の軍事攻撃がテロ根絶どころか、かえってテロ活動を活発化させ、テロ勢力をおんぞんさせているにもかかわらず、です。憲法九条に反する活動を、これ以上続けさせるわけにはいきません。

 ひきつづくピースウォークで、声を上げ続けたいと思っています。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« 「三丁目の夕日」のような温かさは… | トップページ | 青木区長が出馬表明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「三丁目の夕日」のような温かさは… | トップページ | 青木区長が出馬表明 »