« 区議会終わり、国政の課題へ | トップページ | 冤罪事件 »

2007年10月 4日 (木)

区議会で視察に行きました

 2~4日に、区議会都市環境委員会の行政視察で、名古屋市、滋賀県彦根市、大阪府豊中市、堺市に行ってきました。テーマは都市再開発や景観保全の街づくり、リサイクル事業などです。とくに、彦根市は彦根城の景観を大事にした街づくりを住民合意の下に進めていて、大いに参考になりました。豊中市、兵庫県伊丹市のリサイクル事業や清掃事業も、自治体に大きな負担が強いられているごみ減量の課題が見えてきて、たいへん有意義な視察になりました。報告は後日、私のHPhttp://www.jcpmkd.jp/iwasaki.htmlでも紹介していきたいと思います。

 その間に、いつのまにか巨人がリーグ優勝。わがベイスターズは4位が確定。来年、ぜひ、横浜には優勝めざし、がんばってほしい。

|

« 区議会終わり、国政の課題へ | トップページ | 冤罪事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 区議会終わり、国政の課題へ | トップページ | 冤罪事件 »