« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月20日 (土)

最近のスポーツを見て感じたこと

 プロ野球はセ・パ両リーグとも日本シリーズ進出チームが決まりました。日ハムと中日という、昨年と同じ顔合わせ。熱戦を期待します。

 今年のパ・リーグのCS第二戦は、とりわけ最後まで熱戦が繰り広げられ、見ているほうもわくわくしましたね。ロッテは惜しくも敗れましたが、バレンタイン監督のコメントは勝者をたたえることを忘れない。試合後も、監督や選手がお互いの健闘をたたえあい、応援団もエールの交換をするなど、すがすがしい光景でした。

 ボクシングでは亀田一家が波紋を広げています。王者・内藤のすがすがしさとは裏腹に、亀田一家の試合前の暴言、試合中の反則、試合後のペナルティーなど、なんか、すがすがしさどころか殺伐とした雰囲気さえ感じる。いくらパフォーマンスとはいえ、「ゴキブリ」だの「切腹」だの、相手をバカにする発言はつつしむべきだと思う。

 最近のスポーツをテレビで見て、感じたことです。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

冤罪事件

 無実なのに誤認逮捕され、実刑判決を受けて服役する――こんな理不尽な事が起こったら、誰でも怒り狂うと思います。女性暴行の罪をなすりつけられ、逮捕から5年半かかって、ようやく無罪判決が出たという冤罪のニュースをやっていました。警察のずさんな捜査活動がつくりだした悲劇です。いまでも冤罪事件をたたかっている人は数多くいます。こんなことで人生を棒に振る事態は根絶させなければなりません。地検は再発防止をいっていますが、どういう策をとるのか、今後を注視していきたいと思っています。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

 

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

区議会で視察に行きました

 2~4日に、区議会都市環境委員会の行政視察で、名古屋市、滋賀県彦根市、大阪府豊中市、堺市に行ってきました。テーマは都市再開発や景観保全の街づくり、リサイクル事業などです。とくに、彦根市は彦根城の景観を大事にした街づくりを住民合意の下に進めていて、大いに参考になりました。豊中市、兵庫県伊丹市のリサイクル事業や清掃事業も、自治体に大きな負担が強いられているごみ減量の課題が見えてきて、たいへん有意義な視察になりました。報告は後日、私のHPhttp://www.jcpmkd.jp/iwasaki.htmlでも紹介していきたいと思います。

 その間に、いつのまにか巨人がリーグ優勝。わがベイスターズは4位が確定。来年、ぜひ、横浜には優勝めざし、がんばってほしい。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »