« 食の安全性がないがしろに… | トップページ | メタボ… これはやせなきゃ »

2007年8月20日 (月)

カシオペアのように

 今年は夏休みに式根島に行ってきました。ちょうど、都心では36~37度という酷暑の時期。式根島もやはりたいへんな暑さで、直射日光に当たるとじりじりと肌がこげるような痛さを感じるので、ビーチはパラソルが不可欠でした。

 島に来ると、夜はきれいに星が見えます。都心でもいくつかの星を見ることはできますが、夜空満面の星というわけにはいきません。まるでプラネタリウムにいるよう。こんな星空はいつ以来かな。W形のカシオペア座もくっきりと見えました。

 北の空にあらわれるカシオペア座は北斗七星と並んで北極星を探すのに使われる星座。まわりにそんなに明るい星がないせいか、はっきりとわかるのがこの星座の特徴にもなっています。私たちも、区民のみなさんにわかりやすく政治革新の方向が見えるような活動めざし、がんばっていかなければと決意したしだいです。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« 食の安全性がないがしろに… | トップページ | メタボ… これはやせなきゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食の安全性がないがしろに… | トップページ | メタボ… これはやせなきゃ »