« 久間防衛相の原爆発言 | トップページ | 日本の貧困な年金制度 »

2007年7月 3日 (火)

東京大気汚染公害訴訟、和解へ

 東京大気汚染公害訴訟で、東京高裁の和解勧告に原告側が応じ、全面解決へと向かうことになりました。私の地域にも原告の方が住んでおられ、駅前での宣伝活動や裁判の傍聴など支援活動や原告団の集会などに参加させていただいてまいりました。公害被害者の方々が、ぜんそくなど健康を害して生活が百八十度変わってしまったという苦しい胸のうちを聞くにつけ、国や首都高、自動車メーカーにしっかりと賠償責任を取らせることが緊急的だと思ってきました。

 今回の和解は、訴訟の原告団の皆さんや支援されてきたみなさんのたいへんな成果でしょう。私もうれしく思います。本当にお疲れ様でした!

 さて、きのうのブログで久間防衛相の原爆「しょうがない」発言について書かせていただきましたが、きょう、辞任を表明したとのこと。ま、当然でしょう。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« 久間防衛相の原爆発言 | トップページ | 日本の貧困な年金制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久間防衛相の原爆発言 | トップページ | 日本の貧困な年金制度 »