« メーデーに参加 | トップページ | 連休は… »

2007年5月 3日 (木)

憲法記念日

 きょうは新憲法施行からちょうど60年たった憲法記念日。安倍首相は改憲への意思を改めて示したそうですが、世論調査では九条を支持する声のほうが多数を占めます。NHKの世論調査でも、「九条を変えるべきだ」は25%にしか過ぎません。自民党の元幹事長も九条を評価するコメントを「朝日」に寄せていました。

 東南アジアの非同盟諸国や国連加盟国からも九条の平和の精神は高く評価されています。ここに21世紀の世界と日本の行くべき流れが示されているのではないでしょうか。九条を守るために引き続きがんばっていきます。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« メーデーに参加 | トップページ | 連休は… »

コメント

民放の報道番組では、
確かテレビ東京だったかな?
巣鴨と銀座でアンケートを取って、
巣鴨では護憲派のお年寄りが多いのに対し、
銀座では戦後生まれの大半は改憲派が多いという結果が出たそうです。
また、その銀座で、9条に対しても聞いてみたところ、
変えた方がいいという人が多かったそうです。
「戦争しないで解決できるようになって欲しい」という若者の声や、
護憲を訴えるお年寄りの取材や、
護憲派のサラリーマンのインタビューも長く流してたから、
この結果も嘘ではないと思いますよ。
やっぱ、何も知らないで、日々流された生活を送っていると、
何となく改憲した方いいと思ってしまうのは仕方ないと思います。

投稿: ポン | 2007年5月 6日 (日) 21時25分

GW中にテレビ東京の報道番組でも、
憲法改正の街頭アンケートやってたよ。
巣鴨と銀座の2箇所でやってました。
結果は巣鴨は護憲派の年寄りが多く、
銀座は戦後世代は改憲派が多いという結果が出ました。
また、護憲を訴える年輩者の取材や、
護憲派の若者やサラリーマンのインタビューも流してました。
アンケートの結果、改憲派が多かったので、
護憲派の声を流すようにしたのだろうか?
何も知らないで、日々流れて生活を送っていると、
漠然と、ただもう古いから変えた方がいんじゃない?と思ってしまうと思います。

投稿: ポンスケ | 2007年5月 7日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メーデーに参加 | トップページ | 連休は… »