« 格差は確実に広がっている | トップページ | 柳沢厚労相、またも暴言。閣僚の資格はかけらもなし »

2007年2月 5日 (月)

漢字能力検定

 漢字能力検定が人気だそうです。中高年層だけでなく、入試対策として中学生や小学生も受験する人が増えているそうです。私も漢字には若干、自信があり、検定を受けてみようと思ったときもあったんですが。しかし今は、年を経るとともに漢字が浮かんでこなかったり、誤字を書いてみたり…。パソコンで作業することが多くなり、ついつい「変換」ボタンで漢字を探してしまうくせがついてしまったのかも。

 文章を書いたりする機会が多い仕事がら、漢字に弱くなっては語彙力が落ちる。やはり、訓練が必要です。そう思い、これからゲームでも買ってこようかな。

http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

|

« 格差は確実に広がっている | トップページ | 柳沢厚労相、またも暴言。閣僚の資格はかけらもなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 格差は確実に広がっている | トップページ | 柳沢厚労相、またも暴言。閣僚の資格はかけらもなし »