« 防災 | トップページ | 自治体学校 »

2006年7月26日 (水)

続・防災

  区議会議員を対象にした救命講習が二十四、二十五の両日、防災センターで開かれました。私も参加し、人工呼吸や心臓マッサージの要領や、「自動体外式助細動器」といわれる救命器の扱い方などを学びました。

 人がやっているのを見て、「あそこはああやればいいのに」と気がつくことは多いのだが、いざ、自分がやってみると、うまくできない。人工呼吸も、自分がやると呼気がもれる。こんなことでは人命は守れん! ということで、よく復習しようと思っています。

 きょうの朝、久しぶりに晴れ間が広がり、西小山駅で宣伝をしました。暑かったけれども気持ちのいい朝でした。募金が1万円寄せられ、黒酢ジュースの差し入れがあり、激励を受けました。本当にありがとうございました。

|

« 防災 | トップページ | 自治体学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 防災 | トップページ | 自治体学校 »