トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

「ぽっこりおなか」

 どうも、議員になってから運動不足もあるのか、おなかがぽっこりと出てきてしまった。あまり、好ましくないようです。

 厚生労働省は初の全国調査で、40~74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人が「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」とその予備軍だったと発表したそうです。心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など、死に直結しやすい生活習慣病の引き金になるとされるようです。この「メタボリックシンドローム」といわれるのが「ぽっこりおなか」。運動不足やカロリーの採りすぎに原因があるようです。

 いかに運動の機会を増やすか、意識はあってもなかなか実践に移せない。そんなもどかしさはあるものの、健康のためには、やはり運動が必要。なにか、手軽に取り組めるものがあったら教えてください。

| | コメント (0)

2006年5月28日 (日)

Sさんの引っ越し

 Sさんはスナックを経営していたのですが、廃業し、友人とともに私のところに相談に来たのが、ちょうど1年ほど前でした。病床の夫を抱え、生活に困っていました。一緒に目黒区の生活福祉課に出向き、生活保護を受けることができました。

 最近、夫が他界。8万円近い家賃のアパートから出て行かなければならなくなりました。住宅補助が53700円なので、その範囲内でアパートを探すよう、区から言われたそうです。しかし、家賃が高い目黒区、それに65歳以上のお年寄りの入居を拒むところも多く、やっと見つかったのが57000円のところでした。

 しかし、なお、53700円以内で探すよういわれ、ふたたび相談を受けました。不動産会社からも、「せっかく見つかったいい物件だから、なんとか入居できないか」といわれました。区と掛け合った結果、入居できることになりました。

 小泉内閣は、生活保護費の国庫負担金を無情にももっと減らそうとしています。23区の大都市部である目黒区では実情に合わないことも多い。まさに、貧富と格差が広がっている社会をつくっている責任にはほおかむり。いかん、こんな国では。

 きょう、Sさんのお宅を訪れ、ほっとした表情で友人と引っ越しの準備をしている姿を見て、こちらもほっとしました。お茶をご馳走になりながら、いつまでも長生きをと願わずにいられませんでした。

| | コメント (0)

2006年5月27日 (土)

ジャワ島で大地震。人ごとではない

 きょう午後から目黒ユネスコの総会に出席。多彩な活動報告に感心しました。ユネスコといえば、小学生のとき、自分がかいた絵がユネスコで入選したことを覚えている。絵や工作が苦手だった自分としてはたいへんなまぐれ。何で入選したかわからないが、あとにも先にも絵で賞をもらったのはこのときだけ。ユネスコからの大サービスでした。

 ジャワ島で大地震。午後11時のニュースでは、2700人が犠牲になっているとか。哀悼の意を表します。東京でも大地震が起きたらどうなってしまうのか、とても人ごとではいられません。防災対策の強化のために、できるかぎりのことをしなくてはと改めて思いました。

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

国民投票法案とんでもない!

 この3日間、朝の駅前宣伝をしました。おとといは西小山駅、きのうは目黒駅、きょうは武蔵小山駅。とくにきのうの目黒駅前の宣伝は、雨による中止が続き、1ヶ月ぶりの宣伝でした。いつも激励、ご協力ありがとうございます。「愛国心」盛り込み、教育現場に押し付けようとする教育基本法改悪案の廃案めざし、がんばりましょう。

 きょうは、いよいよ自民・公明が国民投票法案を国会に提出。民主党も独自案を提出しました。憲法九条改憲目指す、許されざる動きです。世界の中でも評価の高い平和憲法の要である九条。いまこそ守るために全力をあげましょう。

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

議員の役職がかわりました

 きょうは久しぶりに朝から晴れていたので、庁舎に自転車で出勤。しかし、本会議が終わって外を見たら、よもやの夕立・雷雨。結局、自転車で帰るのを断念し、バスで帰りました。

 そう、庁舎では区議会臨時本会議が開かれ、議員の新しい役職を決めました。私の常任委員会、特別委員会の所属は変わりません。日本共産党区議団の新しい役職は、区議団HPをご覧ください。http://www.jcpmkd.jp/

| | コメント (0)

2006年5月23日 (火)

観劇しました

 きょうは青年劇場という劇団の観劇をしました。この劇団とは長い付き合いで、かれこれ18年ぐらいになります。知り合いの女優さんもいて、できるだけ都合をつけて劇を見に行くようにしています。きょうの劇は、最後に意外なストーリー展開になっていて、なかなかおもしろかった。次回作にも期待してます。

 きのうの夜は、向原住区住民会議の総会に出席させていただき、懇親会など楽しいひと時を過ごさせていただきました。私の住んでいる地域は、災害時の人的物的被害が多く出るといわれている地域であり、住民のみなさんの関心事は、どう災害に強い町にしていくかということ。私も住民のみなさんの声を聞きながら、住宅の耐震改修工事費の助成制度設立を一般質問などで求めてきました。今年、目黒区でもこの制度が発足しましたが、いっそうの防災対策強化のためにがんばっていきます。

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

相撲ネタで

 きのう、大相撲夏場所は白鵬の優勝で幕を閉じました。個人的には雅山を応援していたので残念だったけど、優勝決定戦も手に汗握る攻防でよかったですね。白鵬は来場所横綱を、雅山は大関をめざすことになるけど、がんばってほしい。とくに、雅山は、大関から平幕に陥落し、そこから大関をふたたびめざすのだから、たいしたもの。魁傑(現放駒親方)以来の平幕まで陥落した力士の大関復帰を願っています。

 高見盛の勝ち越し、おめでとう。本人の優勝したような喜びようや、優勝力士並みの拍手。喜怒哀楽を表に出す、かといって嫌みのない高見盛への観客の温かさもいいですよね。相撲取りというと、ポーカーフェイスが美徳のように思われていたけど、高見盛にしろ朝青龍にしろ、喜怒哀楽がはっきりでる新しいタイプの力士は愛嬌があっていい。また、来場所、大相撲が盛り上がることを期待してます!

| | コメント (0)

2006年5月20日 (土)

国営ひたち海浜公園に行ってきました!

 目黒区の日本共産党後援会で、国営ひたち海浜公園に行ってきました。60人ぐらい参加しました。久しぶりに大勢で旅行。心配された天気にも恵まれ、夕立があったものの、その後の虹がきれいで、得した気分でした。また、秋ごろでもやれたらいいな。

 詳しくは私のHPをご覧ください。Dscn10401 http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

共謀罪は廃案にすべきだ

 この1ヶ月、雨の日が多くて、いつも木曜日の朝は私と石川区議と交代で宣伝をしているけど、きのうは4回続けて雨で流れてしまいました。雨降りのときに濡れたビラを渡すのも失礼だからね。来週は晴れることを願ってます。

 国会では、共謀罪法案の強行採決を自民、公明はとりあえず断念したそうだけど、中身が大きな問題点ばかり。飲み屋で酒飲みながら話をしただけで、「共謀」とみなされ、罪に問われるなんてばかげたことが起こりかねない。自民・公明も民主も修正案を模索しているらしいけど、きっぱり廃案にすべきだ。国民の支持は得られてないんだから。共産党の衆院議員が、付託委員会に所属していないのは、本当に残念だ。国会議員増やさんと。

| | コメント (2)

2006年5月18日 (木)

医療制度改悪は許せないよ

きのう夜、日比谷公会堂で日本共産党の演説会が開かれました。私たち来春のいっせい地方選に立候補を予定している地方議員(予定候補者)が勢ぞろいし、それは圧巻でした。とにかくがんばらな。

一方、国会では衆院厚生労働委員会で、自民、公明が医療改悪法案を強行採決。またかよ、許せん。報道ステーションでも「こういう法案は、いつも強行採決する」と批判してたよ。

何で「改悪」かって、やっぱり少ない年金でたいへんなくらしをしているお年よりも多いのに、自己負担増やしていじめにも近いような中身になっているからだと思います。この法案は70歳以上で現役並みに所得のある人(夫婦世帯で年収約520万円以上、単身世帯で約380万円以上)の医療費の窓口負担割合を今年10月に2割から3割に引き上げ、70~74歳の人の負担割合(同1割)を08年4月以降、2割にアップすることなどが柱。

さらに、今年10月以降、慢性病患者が長期に入院する療養病床(医療型、25万床)で、70歳以上の入院患者の食住費を全額自己負担とすることや、高額療養費の自己負担限度額の定額部分を引き上げる(一般の70歳未満の人の場合7800円増の8万100円)など、自己負担増のオンパレード制度面では、現行の老人保健制度を廃止し08年4月に75歳以上の人すべてが加入する後期高齢者医療制度を創設する。すべての高齢者から保険料を徴収する。

保険の効かない医療まで増やすというのだから、いったい、社会保障とはなんなのかと思ってしまう。きょう、自公で衆院本会議で通すらしいけど、与党は本当に無責任だ。

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

把瑠都が勝ち越し

把瑠都というお相撲さん、強いね。10日目で勝ち越しを決めてしまった。身長197センチ、体重164キロ。大きな体、力強さ、新入幕だというのに何年も幕内を務めているような貫禄すら覚える。末恐ろしい。きっと横綱になるのだろう。

ヨーロッパ出身の相撲取りは、その四股名に地理的な特徴があって面白い。バルト海沿岸のエストニア出身の把瑠都は、バルト海が由来か。ブルガリア出身の琴欧州、グルジア出身の黒海、ロシア出身の露鵬、どれも出身地が予想つく。大相撲も国際化してきた今、あっと驚くような面白い四股名の力士が現れることを期待します!

ああ、きょうも横浜ベイスターズは負けてしまった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ブログ開設しました

ブログ開設しました。よろしくお願いします。

きょうは健康診断を受けました。昨年に比べて、体脂肪が減った。やった。腹筋運動の甲斐があったかな。血圧も下がっていて、少し安心。去年は138ぐらいあったけど、今回は128だった。この分だと、血液検査の肝臓部分も改善されているかもしれない。なんといっても、健康管理には注意しなきゃね。

サッカーワールドカップの日本代表も選出され、いよいよ本番へ。個人的には三都主選手がすきなんだけど、もちろん、ほかの選手にもがんばってほしい。4年前のような感動をまたまた与えてほしいね。

私のHPにも来てください。http://www.jcpmkd.jp/iwasaki.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »